紅葉と名残花

紅葉のタイミングは難しい。今年は例年より遅め、休日は曇天気味でなかなかチャンスは廻ってこない。 なんてところで出かけた河口湖は曇天予報にもかかわらず晴天に恵まれた。
撮影メインじゃなくても楽しめるように河口湖畔をポタリングするつもりでカメラは小型軽量1インチのTX2とした。 これが大活躍で風景から花のアップ、雀が飛び立つ場面までオールラウンドでこなしてくれた。
山中湖と違いサイクリングコースはないのだが、大石公園からもみじ回廊方面まで断続的に遊歩道の工事をしており、いずれ開通しそうで楽しみだ。


そして、久々の桜山公園へ、ピンポイントの晴れ予報を信じて出かけてみた。 関越道を北上していると群馬県で線を引いたように雲が切れ青空が見えた。
今回は買ったばかりのα7IIIに、これまた買ったばかりのTAMRON28-75mm F2.8の組み合わせとした。 実はα6500とE70-350mmで白鳥撮影に臨もうと考えていたのだが、下取り交換に出したRX10M4が、まさかの動物瞳AFにファームアップ。 何か損したような気になり、動物瞳AF可能なα7IIIに買い換えた次第(笑)
これだけでは望遠が物足りないので、サブ機にTX2を持ち出した。これが正解で、ご覧の通りの活躍となった。 小さく軽いのでα7IIIを持った腕にこのTX2をぶら下げて撮り歩くという、お買い物スタイル?の出で立ちだがこれが使いやすかった。
紅葉と寒桜のタイミングが合わず、かつてのベストショットの再現はならなかった。


【カメラ】
Panasonic LUMIX TX2 ... 1-17,24,25,28,29,35
SONY α7III
TAMRON 28-75mm F2.8 Di III RXD(A036) ... 18-23,26,27,30-34,36

【撮影地】
河口湖 ... 1-17
桜山公園 ... 18-36

Gallery_a BBS
Gallery 2019