Flower season

今年もいろいろ出かけたが、単独ギャラリーにならなかった春の花をまとめてみた。
ネモフィラはひたち海浜公園が有名だが、ちょっと遠いので“咲いてるアピール”をSNSでしていた花の都公園と昭和記念公園に出かけてみた。 どちらも小さいながらも工夫次第で面白い写真が撮れると感じた。 No.5のネモフィラに溺れる富士山は被写界深度が稼げるマイクロフォーサーズならではの写真だと思う。
便利ズームの使用が多いが、今まで使っていたRX10M4よりもE-M10の方がハンドリングが良く撮影は快適だ。 大きな理由は手動ズームということに限る。電動は動かすときはもちろん電源ONOFFもストレスだから。
ちなみにGalaxy S8はスマフォで、RAWで撮れるのが良いのだが、いつも持ち歩いている割にはほとんど使わない。 スマフォは写りは悪くないが撮った気がしないという、ま、カメラが趣味だからね。

【カメラ】
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 ... 2-6,12-24
LAOWA 7.5mm F2.0 MFT ... 7-11
Galaxy S8 ... 1

【撮影地】
近所 ... 1
花の都公園(山中湖)... 2-6
昭和記念公園 ... 7-11
横須賀しょうぶ園 ... 12-24

Gallery_a BBS
Gallery 2019