晩 夏

暦の上では秋でも暑い日が続くきょうこの頃。
9月に見られるひまわりが売りの花の都公園に行ってきた。
さらに、すぐ近くにコキアと富士山が見られる大石公園がある。昨年も二度行って二度とも富士山が見られなかった所だ。
今年も二度見に行き二回目にようやく見られた。いやはや大変だった、二年がかりですよ(笑)比較的近いからいいけど。
コキアの帰り道で、咲き誇る秋桜の横で枯れたひまわりが秋の訪れを告げていた。

そして、晴れ予報の休日、思い立ってひたち海浜公園の定番のコキアも見てきた。めずらしく快晴の1日だった。
どの場所も、主に平日に行ってきたのだが人出は多め。これは外国人観光客が増えたから。
観光地にとっては良いことだが、写真を撮る側としてはあまりうれしくない。 なんて事を他の人と話しながら撮ったのが7番の写真。ずーっと、退かないので点景として参加してもらった(笑)
ま、時間とお金を掛けて海外から来た人にとってはベストな日だったはずで、なにしろ日本人の自分も4回通ってやっと見られたのだから。

【カメラ】
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3 ... 1-9,11,12
 BCL-0980 9mm F8.0 (fisheye) ... 10
SONY α6500
 E70-350mm F4.5-6.3 G OSS ... 13-16
Panasonic LUMIX TX2 ... 17,18

【撮影地】
花の都公園 ... 1,2,17,18
大石公園 ... 3-7,12-16
ひたち海浜公園 ... 8-11

Gallery_a BBS
Gallery 2019