MORI Building Digital Art Museum: EPSON teamLab Borderless

念願のお台場チームラボ・ボーダーレスに行ってきました!
念願の、という書き出しが多い気もしますが(笑)こちらはホンモノ。前回開催時に行こうとして6時間待ち情報を目にして諦めたことがあるからです。
今回は常設展示でチケットも日にちが限定されているもので、ゆっくり見られるだろうと前売りのオープン記念チケットを用意しました。
さて、当日、雨の中会場へ向かうと、とにかく暗いのと間取がわからないので時間だけが過ぎていきます(笑)
そして、とても暗くカメラ的に表現すると1/8,F4.0,ISO3200くらいです。 なんでF4.0なのかというとSONY α6000とE10-18mm F4 OSSという装備だったからで、これは明るいレンズを持っていなかったのを激しく後悔しました。 撮影はOKですが三脚等はもちろん禁止ですから。
展示物はすべてフォトジェニックですが、歩き回るのでカメラだけ持つとか最低限の装備がいいですね。コインロッカーがあるので荷物は預けるのが正解。

というわけで以下、これから行く人にアドバイスを。
自分なりにルールを作って端から全部覗いてみましょう。例えば壁伝いに右回り、とか。
上階「運動の森」に上がるのは1階を制覇してから。 階段は3ヶ所あって「運動の森」「ランプの森」「浮遊する巣」、まずは「運動の森」以外に行きます。 案内板なしのエスカレーターが併設された階段があって、そこが「ランプの森」です。
「運動の森」へ行く途中にはカフェもあります。「運動の森」は案内板があって分かりやすいのですが、釣られてすぐに上がってはダメです。 ここは最後に行きます。理由は一度上がると一旦出てから再入場しないといけないから。一方通行なので自由に移動できないのです。
迷ったらスタッフに聞くと教えてくれますが、まずは自分で探して楽しみましょう。ちなみに最低3時間は必要だと思います。
交通機関はりんかい線(東京テレポート)とゆりかもめ(青海)ですが、ネットニュースにも混乱?がみられて青梅なんて書いてある所もありますが、青梅じゃなくて青海です。
あと、近くの豊洲にも似たような施設があるので注意。そっちは仮設の期間限定です。
以上、ご参考までに。そのうち詳細な見取り図がネットにアップされるのを期待。自力ではとても回りきれないから再挑戦して全部見てみたいものです。

Flower Forest ... 1-8
浮遊する巣 ... 9-11(ここは真っ暗で8.0sec,F4.0,ISO3200)
クリスタルワールド ... 12-20(ここは比較的明るくて1/60sec,F4.0,ISO1600くらい)
EN Tea House(幻花亭) ... 21-24
運動の森 ... 25-35
ランプの森 ... 36-41
ゆりかもめ車内から ... 42,43

Gallery_a BBS
Gallery 2018