三春のはる

今年の桜は(桜に限らないのだが)開花が早く、予定が狂ってしまった方が多いのではないだろうか。
去年同様、行き先を決めずに休暇だけ取ったのだが、今年は早めになった開花を考慮して以前から行きたかったしだれ桜の町、三春に決めた。
のだが、その三春も大幅に開花が早まり計画が狂ってしまい、予定を前倒しして早く行くことにした。
ところがその日に限って予報は曇りのち雨。しかしここで行かないと散ってしまう可能性があるため、夜勤明けにカメラを持って新幹線で郡山に向かうことにした。
今回はご厚意により地元の友人に案内してもらった。定番の滝桜にはあえて寄らず町中の名も無いしだれ桜たちに会いに行くことにした。 と、名も無いと思っていたのは自分の勘違いで名前が付いているどころか番付表まで出来ていた(笑)
これから名所にしようとしてる桜、過去に名所だったが寂れてしまった桜、地元の人だけに見守られている桜など、普段見られない場所を案内してもらった。
そして、地元の人しか知らない所を地点確認をしようとスマフォを開いたら、その無名の桜はGoogle Mapに登録されていた。恐るべしGoogle

【撮影地】
福島県田村郡三春町周辺

【カメラ】
SONY α6000
SONY E 10-18mm F4 OSS ... 4-8,19
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ... 1-3,9-18,20-24

ギャラリー前半は、雨予報のため最初からホワイトバランスを蛍光灯に、露出をオーバー目にと決めていた。 これで薄青い背景にガラス細工のような花びらが表現できると思った。
そして予報に反して晴れ間が見えた時もあり、結果として数時間でバラエティに富んだ写真が撮れたと思う。 自然相手の写真は予測できない所がもどかしいが、うれしい誤算もあるものだ。
今年初めは写真を撮る意欲がなかったのだが、また撮りたいと思うようになった。この遠征は、それが最大の成果だ。

Gallery_a BBS
Gallery 2018