秋を感じた日

台風の多い年だった。
コスモスは強風で倒れ、天候不順は10月まで続いた。
ということで、強風被害のないコキアの紅葉を見に行くことにした。
コキアといえばひたち海浜公園が有名だが、自宅からやや遠いので探したところ河口湖畔にあることを発見。ここに2回足を運んだ。
規模や密集度でひたち海浜公園に敵わないが、河口湖と富士山が一緒に見られるのが特長だ。
で、2回行ったのだが富士山は雲に隠れて見られなかった、残念。
さて、強風で倒れた昭和記念公園のコスモスは、倒れたあと上を向いて開花した。花付きそのものは悪くなく撮影は楽しめた。
こちらも2度訪れたのだが、ここ最近のガソリン高騰でていねいな省燃費運転を心がけた(笑)
高速道路が苦手と言われるハイブリッド車なのだが、走行車線を流れに乗って走れば(トラックが80km/h前後で走っているので)高効率な運転ができる。
この時の燃費は30〜40km/lをマークした。下道に降りると悪化するが平日の郊外は20km/l以上行くので、燃料高騰のダメージは少なかった。
次のクルマもハイブリッド車なので、どのくらいの燃費になるのか楽しみだ。

【カメラ】
SONY α6500
SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary ... 13-19,22-32
E16mm F2.8+VCL-ECF2フィッシュアイコンバーター ... 33-35
SONY Cybershot DSC-RX10M4 ... 1-12,20,21

【撮影地】
大石公園(河口湖)... 1-4,6-9,
花の都公園(山中湖)... 5,10,11
昭和記念公園(立川)... 12-35

タイトルの「秋を感じた日」は やまがたすみこ の往年のヒット曲から取ったものだが、 やまがた姓だから山形県出身かと思いきや東京都出身なのは豆知識である(笑)

Gallery_a BBS
Gallery 2018