The May Sun

IZU PHOTO MUSEUMにTerri Weifenbach写真展を見に行ってきた。
ここは静岡県三島市近くのクレマチスの丘という場所にある施設なのだが、友人がネットで紹介してくれるまで知らなかった場所だ。
地方の美術館はよくあるとは思うが、ここは高速のインター(新東名 長泉沼津I.C.または、東名裾野I.C.)からアクセスがよく便利だ。 美術館群と公園、レストランなどの複合施設で一日楽しめるようにできている。
というわけで、IZU PHOTO MUSEUMとその周辺で撮影したものでギャラリーを作ってみた。
もちろん、Terri Weifenbachの影響がないといえばウソになる。というかカタチだけまねて魂が入っていないことを承知で丸パクリである。 ここは彼女に敬意を表して、写真展と同名のギャラリーとした。

さて、去年買ってからちゃんと使っていなかったSigma30mm F1.4を今回使ってみたが、最近のSigmaらしく優等生で面白味に欠ける(笑)
なんとも贅沢な不満だが、明るい単焦点ならば周辺減光やぐるぐるボケなどクセというか味は欲しいものだ。 保険でズームも持って行ったが、ほとんど30mm一本で撮ってみた。
本ギャラリーでは、レタッチとして周辺減光を加えている。

SONY α6000
SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary ... 1-16,18
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS ... 17

この場所はクレマチスはもちろん、薔薇なども咲いており、見たところ紫陽花もこれから楽しめそうだ。 HPには秋薔薇、紅葉もオススメとあるのでまた訪れてみたい。
さて、写真展なのだが、内容は置いておいて、木枠のフレームとその照明の影で見にくいのが残念だ。 通常は、木枠を使ってもマットに写真をセットすると思うのだが、木枠にいきなり写真がセットしてある。 聞いたところ、この木枠は作者の意向だそうで、それならば仕方ない。
IZU PHOTO MUSEUMは800円だが、施設全体のフリーパス3000円というチケットもある。 メールマガジン登録で各300円引きという特典もあるので、これから行く人はご参考までに。

Gallery_a BBS
Gallery 2017