真夏のたいよう

今年の夏は天候不順で夏らしい空はなかなかお目にかからなかった。
そんな中、今年のひまわりは佐倉と山中湖に行ってみた。
佐倉は昔、チューリップの時期に行ったことがあるが休日ということで駐車場が一杯でたどり着けなかった場所で、 今回、平日にやっと念願叶ったというわけだ。
ここのウリはオランダから運んできた本物の風車で、広場のランドマークとなっている。そして、施設のあちこちにミッフィーがいる。
写真で見ると広い場所に見えるが、実際は(ひまわり畑としては)せまい方だと思うが、 風車に向かって弧を描くように植えてあり写真映え(インスタ映え?)するようになっている。 その、インスタだが星空と一緒に撮られているものもあり、光害の少ない田舎ならではの写真が撮れるいい場所だ。
もう一つの場所、山中湖花の都公園は去年に続いて訪れてみた。 去年は雨の合間の青空が透き通るような空気感を出していてとても印象が良かったのだが、 今年はそんな感動もなく、これは自分の感性ということもあるが、ありきたりの富士山写真となってしまった(反省)

佐倉ふるさと広場 ... 1-11
山中湖花の都公園 ... 12-15

SONY α6000
SONY E10-18mm F4 OSS ... 1-7,13,15
Vario-Tessar T*E16-70mm F4 ZA OSS ... 12,14
Panasonic LUMIX FZ1000 ... 8-11

Gallery_a BBS
Gallery 2017