ふじのはな物語

藤の名所、群馬のあしかがフラワーパークを訪れた。
昨年、埼玉の藤の名所、牛島に行ってきたが今年はもう一足遠征してみた。
カメラは超広角から望遠まで撮れるようなチョイスとしたが、撮り方は去年と同じようにしか撮れなかった。
藤の花、一本勝負はなかなか難しいものだ。
画像処理は前回のさくらギャラリーと同じく、陽光を浴びたキラキラしたイメージを現したくて、 PhotoshopのHDR機能でハイライト多め・ソフト加工にしてみた。

SONY α6000 + E10-18mm ... 1,5,6,11,17
Panasonic LUMIX FZ1000 ... 2-4,7-10,12-16,18-26

今回はたまたま、自宅の浴室のリフォームでマイカーを2日間車庫から出さねばならず、出したのなら何処かに出かけようとなり、 ちょうど見頃のあしかがフラワーパークの藤を見ることに。 ネットで有名になってからはとても混雑するということで、早朝到着するように自宅を5時過ぎに出発。
行程はおなじみの圏央道経由で東北道に乗るコースとした。地図を見ると首都高を通る方が距離的には近いが都内の混雑を避けるためだ。 観光バスが押し寄せる前の8時に到着、平日ということもあるが空いた状態で撮影ができた。
帰りは案の定、駐車場待ちのクルマで周辺の道路は渋滞していた。
CNNの「2014年の世界の夢の旅行先10カ所」の紹介ページにあるようなライトアップも見てみたい。 しかし、早く到着するワザが使えないので難しいところだが、いつかは見てみたいものだ。

Gallery_a BBS
Gallery 2017