かもめ物語

白鳥に続いて、かもめのギャラリー。
実は白鳥撮影の練習にと近所の海岸のかもめを撮ることを思いついた。ところが行ってみるとなかなか見つからない。 ギャラリーの1から10の海岸のかもめは前年に偶然に撮ったものだ。
そこで次に山下公園に行ってみた。案の定ここはたくさんのかもめがいた。しかし、ずいぶん前から餌やりが禁止になり集まりが悪い。 が、そこは頭の良いかもめである。お菓子の袋を持った人を見かけると集まってくる。野生の渡り鳥のはずだが手を伸ばせば触れそうな所まで近寄ってくる。 アップで撮ったものはそういう状況だ。
で、撮影の練習なのだが、FZ1000のAFは目の前を高速で飛ぶかもめをけっこう補足してくれた。 かもめと白鳥では大きさが違うため小さなかもめは難しそうだが、実は逆で細く長い首を持った白鳥のほうが難しく練習台には向かなかった。
とはいえ、かもめの白い翼が冬の青空や海に映えてさわやかなギャラリーになった。と、自画自賛したい(笑)

【撮影地】
片瀬・江の島 ... 1-10,40-42
山下公園 ... 11-39

【カメラ】
Panasonic FZ1000 ... 1-37
CANON G9X ... 38-40
SONY Cybershot HX90V ... 41,42

Gallery_a BBS
Gallery 2016