街の輝き

丸ボケが好きだ!宣言をしてから早一年(笑)
個人的なコダワリだが撮影時間は街の残照が残るマジックタイムの数十分間がキレイだと思っているので、当然のことながら一日1ヶ所しか撮りに行かれない。なんとも効率の悪い撮影だが仕方がない。
今年はどこに行こうか考えていたが、やはり二年ぶりに復活した目黒川が本命だ。ところが予算の関係か混雑対策なのか会期が1週間と短い。 過去の青の洞窟の青からゴールドに色が変わったが、これはこれで美しい。 見所は当然、この目黒川の映り込みなので同じようなショットになってしまった。
で、かの青の洞窟は渋谷に場所を移して復活した。 ところが川のない場所なので代わりに川を模した黒いシートを敷いてあるのだが、人が多すぎて見えない。 しかも、両側の枝が離れているため洞窟風にも見えない。 ちょっと厳しい言い方になってしまったが、それだけ目黒川のロケーションが素晴らしかったわけだ。
表参道は久しぶりだが、街の風景と合わせるといろいろ楽しめて撮影ができる。
ただし、こういった街の中のイルミネーションは交通規制がたいへん厳しくゆっくり撮れないのが残念だ。
これは目黒川もそうで、歩道のない橋の上は立ち止まり禁止になっていた。
逆に観光地の江の島や商業施設のBAY QUARTERはのんびり撮れた。 いづれも過去に見たことのある写真だとおもうがカメラとレンズが違うので写りに違いがある。というささいな点を楽しんでもらえたら幸いだ。
今回の丸ボケレンズはオールドレンズのSUN28mm F2.8をティルト用として使ってみた。 28mmをAPS-Cで使うには画角は良いが、激しいコマ収差で美しい丸ボケは得られなかった。 結論から言うとF値が明るければいいわけではなくF4程度の暗さでOKで、何よりもレンズ設計に無理がないものがいいようだ。 というわけで、24〜28mm程度のレンズを探すところからスタートだ(苦笑)

【撮影地】
青の洞窟 SHIBUYA ... 1-3
湘南の宝石 Enoshima ... 4-7
表参道イルミネーション 2016 ... 8-16
BAY QUARTER YOKOHAMA ... 17
NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016 ... 18-24

【カメラ】
SONY α6000 + Vario-Tessar T*16-70mm F4ZA OSS ... 1,2,10,17,20,22,23
SONY α6000 + 10-18mm F4 OSS ... 3,5-9,
SONY α6000 + KIPON tilt Adapter + SUN 28mm F2.8 ... 4,11-16,18,19,21,24

Gallery_a BBS
Gallery 2016