彼岸の頃

彼岸花といえば巾着田。
ここ埼玉県日高市の群生地は世界一ともいわれているが、自宅からは電車を乗り継ぎ3時間以上かかり気軽に行かれる場所ではない。
ところが、ここも圏央道の開通で「山梨の花の都公園」とともに90分圏内となった。
こうなれば行かない手はない。ZR4000の試写をかねて平日の早朝を狙って出かけてみた。 早朝といっても8時過ぎで早くないのだが、ネットの9時開園情報を信じて出かけたところ、7時から開園だったというオチであった。 次回行くときは7時に着くようにしよう。
天気はあいにくの薄曇りだったが、コンデジのダイナミックレンジではちょうど良い光線だったとおもう。
特に一緒に持って行った(それも画面が同じ4:3という理由だけの)STYLUS 1が良い仕事をしてくれた。 このボケ味が得られるなら、大きく重い一眼なんて要らない、といわせる出来だと思う。
STYLUS 1はLRでRAW現像、ZR4000はHDRモードで設定をEX1とし、明るさコントラストをPSで調整した。

OLYMPUS STYLUS 1 ... 1-12,15,16
CASIO EX-ZR4000 ... 13,14

Gallery_a BBS
Gallery 2016