紫雨

以前、首都圏外郭放水路に行ったとき、近くに藤の名所があることを知り今回はじめて訪ねてみた。 国の特別天然記念保存木ということで、なかなか見事な枝振りと花付きだ。
ただし、藤だけでは撮影のバリエーションも少なく難儀したが、そこはレンズのチカラでカバーした。
カメラボディがAPS-Cなので12mmのVoigtlaenderは18mm相当になってしまうが、Takumar 55mmはマクロアダプター使用もあってかなりのマクロ撮影が楽しめた。 このTakumar 55mmはレンズが黄変しているので、RAW現像時に意図的に青めに仕上げてみた。タイトル通り雨のように見えてくれたら幸いだ。

【撮影地】藤花園(埼玉県春日部市牛島)

【カメラ】SONY α6000

【レンズ】
Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II ... 1-8
Asahi PENTAX Super-Takumar 55mm F1.8 ... 9-16

Gallery_a BBS
Gallery 2016