冬の彩

冬の江の島の名物といえばウインターチューリップである。 今年は暖冬のため開花が2週間ほど早く、慌てて通ったものだ。
冬のイルミネーションの期間でもあるため、昼と夜に行ってみた。
当初、FZ1000のみで撮影していたが予想外に暗く、急遽α6000とKマウントマクロアダプターに今回は50mmを付けてみた。 以前、RX10で撮ったことがあって撮影データを見てみたら1/40,F2.8,ISO3200などという値でこれではF4.0のFZ1000では思うように撮れないわけだ。 そして、いつも思うことだがFZ1000はこういう望遠マクロでは寄れなくて使いづらいのであった。

Panasonic FZ1000 ... 1-17,20
SONY α6000 + smcPENTAX 50mm ... 18,19,21-26

Gallery_a BBS
Gallery 2016