晩 秋

都内の紅葉の見頃は12月。
前回の浄土平の紅葉が10月だから、二ヶ月あけての紅葉ギャラリーだ。
今回は昭和記念公園、箱根と廻って撮れ高が足りず定番の新宿御苑にも行ってきた。 特に小遠征(といってもクルマで90分程度)の箱根は道路から見た景色は綺麗だったが、 近くで見ると終わりかけということもあり今ひとつだったのだが、 その後の雪でとても美しくなっているのをTVで見て、つくづく自然ものはタイミングが大事だなと痛感した。
新宿御苑は予定していた休みの日を前倒しして、仕事帰りに疲れている体を引きづって歩き回ったおかげでいい状態で見ることができた。 快晴の予報が薄曇りになりコントラスト不足だったがRAWから調整してみた。 こういうときAPS-Cクラスのセンサーはレタッチの許容度が広く使いやすい。
というわけで今回はα6000を中心に撮影してきたが、期待の軽量の望遠レンズのボケが今ひとつで、やはり望遠レンズはある程度大きく重いのは覚悟しなきゃいけないのか?という覚悟ができないときのSTYLUS 1であった(笑)
RAWからレタッチしてαの雰囲気に合わせて、さりげなく混ぜてみたがWEBギャラリーの大きさなら違和感ないと思う。

【撮影地】
箱根 ... 1-4
昭和記念公園 ... 5-12
新宿御苑 ... 13-24

【カメラ】
SONY α6000 + Vario-Tessar T*16-70mm F4ZA OSS ... 1-4,13-22,24
SONY α6000 + 10-18mm F4.0 OSS ... 5,6
SONY α6000 + 55-210mm F4.5-6.3 OSS ... 7-12
OLYMPUS STYLUS 1 ... 23

Gallery_a BBS
Gallery 2016