梅雨のあとさき

梅雨が明けたところで梅雨時の写真を公開。
人混みが苦手なので自分なりの紫陽花を探してみた。特に古民家との組み合わせはお気に入りだ。
江ノ電の写真はわざわざ人出が少ないであろう雨の日を狙ったが、そもそも観光地なのでそんなに人は減らないものだ(苦笑)
そして、古代蓮。夏の花だとおもうが見に行った7月6日にはすでにピークは過ぎていたようだ。そもそも今年は花付きが悪いそうだ。
ま、そんな年もあるよね、ということで。

さて、レンズは最近のお気に入りFE35mmをメインとして使ってみた。
少し前にFE28mmを買ったのだがなんとなくこれじゃない感があって買い足したものだ。 28mmはちょっとスナップには画角が広い(個人的には)。しかし、35mmでF2.8は単焦点としては(ボケ量を含めて)暗いんじゃないか? と買う前には思ったがフルサイズなので想像以上にボケ量があって買って良かったレンズだ。レンズ補正をオフにすれば周辺減光も良い味だ。
GRは傘を差しながらの片手ハンドリングで大活躍した。写りもAPS-Cなので立体感・ボケともに満足だ。(色は不満でLRで補正してるけど)
今回の撮影で防滴だったらなぁ、と思ったのがFZ1000だ。過去に何度も濡らしているが元気でなによりである(おいおい)

SONY α7S + FE35mm F2.8ZA ... 1,2,4,5
RICOH GR ... 3,6-9
Panasonic LUMIX FZ1000 ... 10-16

Gallery_a BBS
Gallery 2015