Cityscape

フォクトレンダー12mmを買った。
超々広角単焦点レンズなので使いどころが難しく、ズームのように潰しが効かない。しかし、SIGMA12-24mmなんてEマウントでは出ていない。 購入には躊躇していたが、α6000を手に入れたことで状況が変わった。 つまり、APS-Cボディのα6000に付ければ18mm相当になるので使い回しが可能となるわけだ。いわゆる交換ボディだ(笑)
このレンズに合う被写体は何だろうか? すぐに思いついたのが東急プラザのガラス張りのエントランスだ。
撮りたい被写体があるからレンズを揃えるのが普通だが、そこは伊達と酔狂のカメラ道である。目的と手段が逆である。 と、そこからギャラリーを作ろうと思いついた。
以下、撮影地情報。(サムネイルにマウスオンでも一部のブラウザでは対応してます)

1 ... 首都高速金港ジャンクション
2 ... 横浜ランドマークタワー/日本丸
3 ... 横浜ランドマークプラザ
4 ... クイーンズスクエア横浜/よこはまコスモワールド
5 ... みなとみらいサークルウォーク
6 ... 横浜象の鼻パーク
7,8 ... 横浜大桟橋埠頭
9 ... 江の島水族館
10 ... 横浜日産グローバル本社ギャラリー
11 ... 横浜シティエアターミナル
12 ... 原宿東急プラザ
13 ... 東京駅丸の内南口
14,15 ... 六本木ヒルズ メトロハット
16 ... 六本木ヒルズ ママン
17 ... JR田町駅南改札
18 ... JR田町駅芝浦口
19 ... 芝浦旧海岸通り/東京モノレール
20 ... 芝浦ふ頭ループ橋
21 ... レインボーブリッジ芝浦アンカレイジ
22,23 ... 新宿思い出横町
24 ... 新宿モード学園コクーンタワー
25 ... 東京都庁都民広場
26,27 ... 西新宿二丁目付近

知っている場所もあるとおもうが、行ってみたことがあるなら、このレンズの画角がわかるとおもう。まさに眼前に広がる風景は全て写る。
ちなみに、いつもはLRでほぼ画を決めるが、今回はモノクロ化するにあたりLRでは思うようなコントラストにならないためPhotoshopを使った。

SONY α7S + Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

Gallery_a BBS
Gallery 2015