Weather Report 2

今年二度目のウェザーリポートは去年12月5日から今年10月27日までのセレクトだ。
こうやって見返してみるとSTYLUS1が多い。特に前半はアートフィルターの面白さもあって使いまくりだった。
ここに、望遠域を補完するためTZ60が加わっている。FZ70があるじゃないかと思うだろうが広角端が甘すぎて早々に売却してしまった。
ところがTZ60は全域が甘くてこれも売却。FZ200はRX100購入のため売却。なかなかうまくいかないものだ。
そこへFZ1000の登場だ。望遠は400mmまでなのだが1000万画素にすると560mm、超解像ズームで1020mm、デジタルズームなのだがこれでも画像が甘いTZ60と同程度の解像感がある。というわけで、後半はFZ1000使いまくりである。
コンパクトはMX-1が画質が良かったのだが大柄で使いずらくRX100IIIに買い換えた。ところが望遠が70mmまでしかないので意外と不便だ。
と、まあ、うまくいかないものだ(苦笑)

ギャラリーは今年前半が多いが、これは後半、仕事が忙しくてあまり撮りに行けなかったからだ。
また、後半はパノラマやHDRアートにテーマを絞って撮っていたこともある。
そんな忙しい中、48は太陽に巨大な黒点が出たということで撮りに行ったのだが、後にも先にもこの日が唯一の晴天で撮れたのはラッキーにつきる。
やはり、写真は無理して撮りに行かないとダメなのだと思った。

Panasonic FZ200 ... 1
Panasonic XS3 ... 29
Panasonic TZ60 ... 22-27
Panasonic FZ70 ... 3,7-9,12
Panasonic FZ1000 ... 40-48
PENTAX MX-1 ... 4-6,11
SONY RX10 ... 2,10
SONY RX100III ... 37-39
SONY NEX-3N+E10-18mm ... 32
OLYMPUS STYLUS1 ... 13-21,28,30,31,33-36

Gallery_a BBS
Gallery 2014