Still Life

今回のギャラリーは標準レンズ一本勝負。この画角に絞り開放の息詰まるような表現が好きだ。
カメラは昨年購入したもののあまり使っていないα7。レンズ交換が面倒なのとシャッター音が好きになれず登板回数は少なめだ。
とはいえ35mmフルサイズの画に憧れて買ったわけで原点回帰を込めて標準レンズ一本で鎌倉を撮り歩いてみた。
このレンズ(SMC PENTAX M50mm F1.7)は高校生の時にお小遣いをためて買ったPENTAX MXに標準レンズとして付いていたものだ。 当時OLYMPUSのOMシリーズに対抗してMシリーズを展開したPENTAXだが小型化を優先するあまり性能的に無理をしている。 中古屋さんで同じ焦点距離のMレンズとM以前のレンズが展示されていると店員はMレンズ以前のものを薦めてきたものだ。 絞り羽の形も悪く絞った時の点光源はいまひとつ、なのだが今回はすべて開放で撮っているので問題はないのだが。
Super Takumar 55mm F1.8も持っているが背景のボケ味はこちらの方がなめらかでこれからは標準レンズはTakumarにしようとおもう(苦笑)

SONY α7 + smc PENTAX M50mm F1.7 (12,13,14=Super Takumar 55mm F1.8)

Gallery_a BBS
Gallery 2014