さいはて

昨年の初夏、友人に誘われ竹岡式ラーメンを食しに行った。
真っ黒なスープと山盛りのチャーシューが特長のラーメンで房総半島の辺鄙な場所にありながら行列が出来る店らしい。



電車を乗り継いで到着した場所はひなびた漁港だった。
なかなか趣のある風景で、夕暮れ時ならドラマチックな光景が見られるのではないかと思いながらシャッターを切った。
持参したカメラはコンパクトながら高画質なSONY Cybershot RX100だ。
高精細で線が細いRX100の雰囲気に合わせて、ちょっと硬めの3号印画紙に焼き込んだイメージとしてPhotoshopのHDRでコントラスト調整後モノクロ化してみた。
ちなみにRX100はもうない。手放した理由は後継機のII型に買い換えたからだが、これがちょっと大きく重く携帯性というコンパクトの趣旨からは外れてしまった。 スペック上ではちょっとだけ(厚みと高さが)大きいだけだが、体感的にはずいぶんと違うものだ。
これに反省をして後にXS3を買ったのだが、その話はまた後日、機会があれば。

Gallery_a BBS
Gallery 2014