Nocturne

冬になり日没時間がすっかり早くなった。 最近、α7sを買ったこともありイルミネーションと平行して夜のスナップも撮影してみた。

江の島 ... 1-6,8,9
片瀬東浜 ... 7
銀座 ... 10,11
六本木ヒルズ ... 12,13

江の島はクリスマスイルミネーションの前の冬の風物詩「湘南キャンドル」から。
猫と月のカットはISO 51200という信じられない値でα7sの実力発揮なのだが、JPGではさすがにノイズが多くRAWから現像してみた。
片瀬東浜は秋の花火大会「ふじさわ江の島花火大会」の待ち時間に撮ったものだ。
銀座は10が丸の内仲通り、11がミキモト付近。
六本木ヒルズは屋上からの眺めだ。ここは展望台からさらにプラス500円を払うと屋上のヘリポートに登れる。 ただし、手荷物はカメラか携帯・スマフォのみで三脚などは持ち込めず、手荷物用ロッカーに預けることになる。 ここは展望台のようなガラスがなく写真撮影にはうってつけの場所だ。 霧に霞むビル群を撮ってみたくて行ったのだが、雨だと床が滑ってキケンということで乾くまでちょっと待たされた。
待っている間、なぜか展望台ではドールカルチャー展をやっていて歴代リカちゃんやバービー人形などが展示してあった。


こちらはスーパードルフィー


実はここでいろいろ撮ってみてFE28-70mmの周辺描写がピンぼけか?とおもうほど酷い画質だったのでFE24-70mmに買い換えたきっかけをつくった撮影なのでした。
FE24-70mmもネットの評判は散々なのだがα7Sで使う限り端正で破綻のない描写になる。ただやはりF2.8はほしいところだ。
Nocturneとは夜想曲という美しい訳があるが、本ギャラリーは夜を想うのではなくα7sを想うギャラリーなのであった(笑)

Panasonic LF1 ... 1
Panasonic FZ1000 ... 7
Panasonic GM1+G14mm F2.5 ... 10,11
SONY α7s+FE24-70mm F4.0 ... 2-6,8,9
SONY α7s+FE28-70mm F3.5-5.6 ... 12,13

Gallery_a BBS
Gallery 2014