早春のころ

 梅の季節に昔の仲間を集って久しぶりに鎌倉オフを開催した。
以前は頻繁に行われていた撮影オフだが、今は皆の写真の優先度が落ちてしまったのかなかなか集まらなくなってしまった。
自分は下見に何度か撮影ポイントを巡ったが、これも久しぶり。
おかげで鎌倉の早春を堪能して、ギャラリーにしてみた。

東慶寺 ... 10
英勝寺 ... 11
宝戒寺 ... 02,12-15
瑞泉寺 ... 02,16-19,22
常立寺 ... 04-09,20,21

 メイン機種はRX10。広角から望遠までF2.8でしかも寄れるレンズは使い勝手がよく、こういった目的を絞らない撮影には本当に便利だ。
広角で寄ればコンデジ風に、望遠で寄れば一眼風に作画ができる。大柄なボディだが電動ズームは片手でハンドリングでき傘をさしながらでも使える操作性はまさにコンデジだ。 それでいて画質はそこそこいいので、まさに万能選手。 イルミネーションのときは、あまりボケず、しかも点光源が汚いので手放そうかと思っていたくらいなのだが(笑) ただ、SONYの一眼のαシリーズと比較して色乗りが薄いのが不満点。
 FZ70は写りはそこそこなのだが歩留まりが悪い。レンズが暗いせいだと思う。このカメラはやはり日中の風景やスナップだろう。色乗りはなかなかよい。
 MX-1は可動液晶が便利で歩留まりもいいのだが、望遠がもっとほしい。こちらはスナップ、静物が向いていると思う。
 いづれのカメラもコンパクトタイプだが、明るいレンズだったり望遠だったりと、工夫すれば背景は程よくボケて大きく重い一眼レフを持つ意味がないと思う今日このごろだ。

SONY Cybershot RX10 ... 01-08,10-20,23
panasonic LUMIX FZ70 ... 09,21
PENTAX MX-1 ... 22

Gallery_a BBS
Gallery 2014