東京優駿

今回は縁あって日本ダービー(東京優駿)に誘われて行ってきた。
競馬は詳しくないので知らなかったが大きなレースで、京王線の新宿駅もダービー一色なのには驚いた。


当日の入場者は13万人で人で埋めつくされていた。


ギャラリーは日本ダービーとその前後も合わせて構成している。 競馬ファンからみれば、なんじゃそりゃ的なカットもあるのだろうが、レースそのものよりも放水車や草の状態を見ている人たち、パドックの熱気などに惹かれた。

この日のメインカメラはSTYLUS1で連写速度に不満はないが、30枚程度でスピードダウンしてしまうこと、追尾AFはまるで使いものにならないことなどがわかった。 というわけで置きピンやシングルAFで撮影した。
ギャラリーもワイド900ピクセルでは気にならないが、等倍だとダメだ。これはNikon 1かα6000でも仕入れなければダメか?(笑)
ただ、低速シャッターでブラしたカットは試行錯誤ののち何枚かは成功したのでよしとしよう。

Gallery_a BBS
Gallery 2014