ちいさな秋

秋は紅葉の季節。
なのだが、なかなか休みが取れず気がつけば11月下旬。手近な所を数か所回ってギャラリーにまとめてみた。

箱根(ガラスの森)... 1-5
鎌倉(獅子舞の谷)... 9
鎌倉(瑞泉時)... 10
東京(新宿御苑)... 6-8,11-20

箱根はガラスの森美術館のクリスマスツリーを撮りに行ったときについでに撮ったものなのだが、この場所、箱根だけあってなかなか良かった。 4番の手前のボケは、ここの名物であるガラスのデコレーションだ。
鎌倉の獅子舞の谷は天園ハイキングコースの入り口付近にある、知る人ぞ知る鎌倉の紅葉の名所なのだが、最近は訪れる人も増えてシーズンにはハイカーの渋滞ができるほどだ。 近くには瑞泉寺もあり効率よく回れる。
新宿御苑は都内にありながら自然が一杯の公園で、今回は銀杏の黄葉の時期とカメラオフの二回訪れた。 18と19は霧が出てきたわけではなくカメラ内エフェクトのソフトフォーカスだ。曇ってきてテンションだだ下がりの中いい仕事をしてくれました。
いずれの場所も範囲が狭いため効率的に撮れたのはいいことだ。ちょっと足を伸ばしただけで秋を存分に感じることができた。
カメラもPanasonic FZ1000だけだが広角から望遠まで一台で済み、広角ならパンフォーカスが得やすく、望遠なら一眼風に表現でき、解像感もすばらしいので紅葉の撮影には向いている。 強いてあげれば望遠時の最短撮影距離(望遠端が100cm)が不満でピントが合わずに後退したり、ズームを広角側に戻したりこれはちょっとストレスだ。

そういえば、彼岸花や秋桜も今年は撮らず終い。来年は撮れるといいなぁ、と思いつつ小さな秋ギャラリーをここに残すこととする。

Gallery_a BBS
Gallery 2014