今回のギャラリーは海辺に集う人々(とネコ)をテーマに構成してみた。
カメラを買うといつも試写に行くところが何ヶ所かあって、ここ江の島周辺は最近のお気に入りだ。
海では望遠を多用することが多く、使用カメラは便利なレンズ一体型を最近は使っている。一眼に比べて軽くて取り回しがラクなのだが、写りもそれなりだ。
不満点はセンサーが小さい故の写りの悪さや、AF、連写、書き込み速度などなど挙げ出すとキリがないが、結果からすればどのカメラもそれほど悪くない仕上がりだ。
TZ60は広角端の写りが悪かったFZ70から買い換えた。ネオ一眼というよりは普通のコンパクトカメラの大きさだが24-720mmというズーム比を誇る。EVF内蔵も便利だ。写りはノイズをつぶしたような画像処理であまり良くないのだがRAWが記録できるのでシーンによっては何とか使える印象だ。
STYLUS1はセンサーが大きめで画質が期待できるということで購入。実際、最近の使用頻度ナンバーワンだ。ただし、広角・望遠ともにやや物足りない。特に画素数を落とすと望遠が伸ばせるトリミングズームが使えず、デジタルズームでは2倍以外選べないという不思議な仕様だ。
というわけで、最適解が見つからずこの2台を持って撮影したわけだが撮影結果は悪くない。
しかし、カメラ探しの旅は続くのだった(苦笑)
OLYMPUS STYLUS1 ... 1,3,5,6,8,10
Panasonic LUMIX TZ60 ... 2,4,7,9,11,12