春とりどり

毎年撮影場所選びに迷う春。
今年は常立寺、本覚寺、新宿御苑、荒井城址公園、小田原城、よみうりランドを二日かけて回った。

常立寺 18
本覚寺 17
新宿御苑 10、11、14、15、16
荒井城址公園 1~8
小田原城 9
よみうりランド 12、13

常立寺だけが梅で、あとは桜である。 荒井城址公園と小田原城は桜の季節に初めて行ったが、どちらも良いロケーションだった。
特に荒井城址公園は小さいながらも20本のしだれ桜が池に映えて見事だった。 たまたまかもしれないが、人が少なかったので撮影もしやすかった。
今回、α55に16-80mmZA、α33に8-16mmを付けて、レンズ交換はしない方法をとってみた。
なかなか便利な半面、ボディ1台分重くなってしまうの難点だ。 また、GPSログ機能付きのPENTAX WG-1GPSを同行させたがこちらも測位精度もなかなかで役立った。

最後にギャラリー落ちのハクモクレンを貼っておこう。気に入っているのだが全体の構成に合わないのでボツとした。

E-P2+LUMIX G Fisheye8mm@新宿御苑

SONY α33
SIGMA 8-16mm ... 1,2,12,13
SONY α55
SONY 16-80mmZA ... 3,4,5,6,7,8,9
PENTAX super Takumar 55mm ... 18
OLYMPUS E-P2
MZD 9-18mm ... 10,14,15,16
MZD 14-150mm ... 11,17

Gallery_a BBS
Gallery 2011