彼岸

E-PL3を買った。 E-P3と同じ画質で大きさはXZ-1とほぼ同じ。背面液晶は可動式、とm4/3ユーザーなら買わない理由がないカメラだ。
2台並べると、その小ささがわかると思うが本当にコンパクトデジタル並みの小ささだ。 これで、レンズ交換ができるのだから使っていて楽しいし、持っていくレンズももう1~2本増やしても苦にならない。 苦にならないと言いながら、セレクトしたカットは14-150mmだけという結果なのだが(笑) 液晶はやや小さめでちょっと不満だが、色々なアングルが試せて撮っていて面白い。 日中だと、見えづらいのだがそういうときはEVFに切り替えればOKだ。
使い勝手という点で、歴代所有カメラの中でナンバーワンだとおもう。 これで、高感度やシャドーの描写が向上すれば文句なしだ。
短期間のうちにオリンパスを2台も買ってしまったわけだが、 そもそも、E-P3が可動液晶だったらよかったわけで、オリンパス特有の謎の差別化に今回も翻弄されたカメラ選びだった(苦笑)
今年も小出川に2回行ったが、2回とも短時間ではあるが富士山が(頂上付近だけだが)見えた。 来年こそは麓からじっくり見えることを期待しよう。そして、もうちょっと交通の便が良くなることを期待しよう。

OLYMPUS E-PL3
MZD14-150mm

Gallery_a BBS
Gallery 2011