Sunflower

太陽に誘われて



今年も行ってきました座間ひまわり畑。
毎年使用カメラが変わる(苦笑)が、今年はiPhone4を使ってみた。
携帯カメラにありがちなエッジを効かせたわざとらしい画作りはないしタイムラグも少なめで、コンパクトデジカメ並に予想外によく写る。
これにMyFilmというアプリを組み合わせて作品とした。


MyFilmのコントロールパネル

このアプリは明るさやコントラストなどの基本的な機能の他、ビネッティングとぼかしが特長でシンプルで使いやすい。
被写界深度が浅く見える写真はすべてこのぼかし機能だ。 ぱっと見、一眼で撮ったのかと思う写真が作れるのがお気に入りだ。
夏の痛いような日差しの中、このアプリとiPhone4でいいんじゃないかと思ってしまった(笑)

もうひとつ、NEX5はシャドー部を持ち上げるDROという機能を多用した。 これはα900にもあるのだが、見た目のダイナミックレンジが広く見えるので重宝する機能だ。
NEXにはHDRという機能もあるのだが、3連写で合成するので動体には使えない。 ワンショットのDROは、特にNEXではシャドー部のノイズも少ないのでα900以上に使える機能となった。
また、HDRはJPGのみだがDROはRAWで撮影してPCで微調整できるので作画にはありがたい。
夕暮れの逆光の中で、ひまわりの葉の微妙なテカリが表現できるのがDROの成果だ。

来年はどんなカメラで撮っているだろうか?

Apple iPhone4 ... 1-7
SONY NEX5+E18-55mm F3.5-5.6 ... 8-12