森のささやき

鎌倉の秘境



鎌倉の永福寺(ようふくじ)跡を横目で見ながら住宅街を抜けると天園ハイキングコース入り口がある。
そこから徒歩10分程度でたどり着くのが獅子舞の谷と呼ばれる紅葉の絶景ポイントである。
春なら新緑が美しい。
秋に比べれば人出は少なめ、落ち着いて撮影ができた。 とはいえ数分おきに人と出会い、狭い木道では道を譲るのだが、そういうところに限って撮影ポイントだったりする。
この場所は最近になって神奈川県が買い上げたそうだが、長く景観を保ってほしい場所である。 鎌倉市なんぞに任せておいたらマンションでも許可しそうな勢いだからね(苦笑)



これは去年秋の紅葉。見上げると色とりどりの色彩に取り囲まれる。 混雑覚悟で紅葉の時期にまた行きたいものだ。

久々に持ち出したα900はいい仕事をしてくれた。
難点はセンサーにゴミが付きやすいことで、アンチダスト機構は効果が認められない。 ゴミ取り方式でSONYと同じ機構のPENTAXは去年、K-7でダストリダクション方式を一新して劇的効果を得ただけにSONYも何とかしてほしいものだ。
α900にはいろいろ要望があるのだがSONY的には放置状態のようで一度もファームアップさえされないのであった。

SONY a900
SAL24-105mm F3.5-4.5