さいはて 

正月休みに銚子方面に行ってきた。
去年のゴールデンウィークに友人に案内してもらったのだが生憎のどす曇りですべての撮影データは未公開のままだ。
いいところだったのでとても残念で今回リベンジしてきたというわけだ。
千葉は湘南や伊豆とは違った風情で冬の斜めの光が似合う(と個人的には思う)
特に海岸線に風力発電の風車が並ぶ様は壮観で、前回辿り着けなかっただけに感動もひとしおだ。
ひなびた漁港はちょうど日が傾いたときに着いたので寂れ具合も倍増だ。太平洋からの高波が直接当たる場所だけに漁船の痛みが激しいのだろう、うち捨てられたような漁船が多数あった。
夕暮れの海岸線では、なぜか太陽に向かって数え切れないほどのカモメの群れが飛んでいたのが印象的だ。

 
前回の没作品をちょっとだけ(^^;

さて、内緒だがTAMRON 28-300mmは広角で樽型の歪曲収差、望遠で糸巻き型の歪曲収差が目立ち、そのままでは見られないのでPhotoshopのフィルタ>変形>レンズ補正で修正した。
今現在望遠レンズを持っていないのだが、仕上がりをPCで見ながら次は高画質な望遠ズームが欲しいなぁと物欲を巡らせるのであった。
これをもって今年の初夢とすr(以下自粛、笑)

SONY α900
AF24-105mm ... 4
SIGMA 12-24mm ... 2,8,9,10
TAMRON 28-300mm ... 1,3,5,6,7,11

Gallery_a BBS
Gallery 2009