5月の風

風景とスナップのあいだ



ゴールデンウィーク。クルマでひたち海浜公園と本栖湖に出かけた。
観光コースなのだがそれなりに楽しめた。
特にひたち海浜公園は以前からネモフィラを見てみたかったこともあり念願がかなった。


帰り道は波崎海岸経由で風力発電の風車を見た。今年の初めにも行ったのだが前回と逆方向から向かったので、より多くの海岸線に並ぶ風車を見られた。


もうひとつ、本栖湖は芝桜が有名な観光スポットで何度もテレビに取り上げられたこともあり大混雑だった。

きれいに晴れていれば芝桜と富士山が同時に見られるのだが・・・

さて、昔なら人工物や人物は入れないことにしていたのだが、最近は積極的に入れるようにしている。例えばネモフィラは超広角12mmで狙って人物を意図的に小さく入れてみた。実際は小さな丘なのだが遠近感を錯覚させるほどの強烈なパースがネモフィラ山の登山のようにみえて面白いと思う。

最近、風景ばかりだが、新しい小型カメラも手に入れたことだし次回ギャラリーはスナップの予定。

SONY a300 + DT16-105mm F3.5-5.6 ... 1,2,3
PENTAX K-m + DA70mm F2.4 ... 5,6
SONY a900
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 ... 9,10,17
24-105mm F3.5-4.5 ... 4,7,8,12-16
minolta 100-300mm F4.5-5.6 ... 11