今更ながらHOLGAデビューした(笑)
ホルガデビュー教室というのに参加してきた。
もともとフィルムカメラ→デジタルカメラというまっとうなカメラ歴だが
(途中、クロスプロセスやポラロイドといった寄り道もあるが)
自分の周りにLOMOやHOLGAユーザーが増えてきた、というよりほとんど一人一台のような状況にこれはちょっと触ってみないといけない(?)状況になった。
HOLGAは何種類か出ているが、基本の120フィルム対応プラスティックレンズで壊れやすいらしいストロボは無しというベーシックモデルに。
そのままでは面白くないので、Holgaroidというインスタントフィルムバックと魚眼レンズ(FEL-120)を購入。
ひとつ間違えてしまったのは、魚眼レンズは2種類あってFEL-120はフィルム専用でHolgaroidには対応していないということ。
ただし、FEL-120はとても小さく着脱も楽なので買って正解なのだが。
レンズは魚眼なのだがファインダーは標準のままだ。
そこで外付けファインダーを購入することにした。
それがFisheye2付属の魚眼ファインダーだ。
これはホットシューに付けられていて着脱可能でカメラ込みで約7000円という安さ。
これで完成!と思ったが、フィルムを押さえているスポンジが取れてフィルムにくっついてしまった。
そこで、スポンジを取って撮影したところ、今度は巻き太りになって感光してしまう。
写真の黒い点はフィルムがくっついた跡、赤い被りは巻き太りによるものだ。
HOLGAとは中国語でハオ(良い)ガ(カメラ)という意味だそうだがとんでもない(笑)
嫌気がさしたところで、そうだFisheye2を使おうということになった。
このカメラはトラブルもなく普通に撮れる。
しかし、四角い画面に丸く写るHOLGAに対して天地がケラレてしまうFisheye2はちょっと不満だ。
みなさんはどちらがお好みだろうか?
なお、どちらのカメラも1/100秒、F8固定のためネガフィルムで撮影したものをスキャンした。