PhotoshopのRAW現像



細かな調整ができて便利なPhotoshop CS3のRAW現像。
今回、バージョンがCamera Raw 4.6にアップし遅ればせながらDP1に対応した。
DP1付属のRAW現像ソフトはSIGMA Photo Proなのだが、色相の調整が難しく毎回苦労していたのでこれは大ニュースだ(笑)


左がSIGMA Photo Pro、右がPhotoshop CS3 Camera Rawで現像したもの。
SIGMA Photo Proでは花の赤に色を合わせると青空が黄味がかってしまうのだが、Photoshop CS3 Camera Rawでは青空だけ色相を調整できるというわけだ。
DP1の癖がなくなってしまうとも感じるが、フォビオンセンサー独特の彼岸花のハイライト部分の赤の艶は残っている。
これまで、晴天で順光、風景よりはスナップ専用のような限定した使い方しか思いつかなかったが、これからはいろんな場面でDP1を使ってみようかとも思える今回の現像結果だった。

さて、秋の一日というタイトルだが、ここ1ヶ月に撮ったものをまとめたもので一日=好日みたいな意味で使ってみた。
一日ですべてを撮ったわけではないのでご了承を。